海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

スイッチを押す

身体が硬くて前屈しようとするとヒザをピンと伸ばしていられない。伸ばし博士で、寝ころんで鉛直上方にあげた脚を上体側に倒してくるストレッチでもヒザが曲がっちゃうのが悩みだ。で、今日は、じゃあというので脚を60度くらいに上げたところでヒザをピンと伸ばせと言われた。それくらいの角度でいいなら曲げずに伸ばせるわけで、そこから「足を支えているから太もも裏の筋肉だけ使って脚全体を床に倒してきてほしい」と言われる。で、太もも裏の筋肉だけ使うってのがよくわからないのだけど、とりあえずやってみること数度。そしたらその後はヒザが曲がらなくなるの!すごい。なんでこうなるのか理屈は分からないけど、ともかくこの動きを何回かやるだけでヒザが曲がらなくなる。ホント人体は不思議で、伸ばし博士やってるとこういうことがどんどん出てくるので面白いの。