海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

夢の球場

ヨメサンが竹とワラを組んで枠を作って、新しい田んぼの開墾で出た草を積んで堆肥にするという。で、京都からSリンが朝からお手伝いに来てくれる。奇特なことでありがたい。私はそれにかまけて手伝いもせず自宅で留守番で時々様子を見に行くという。すまないねえ>Sリン。で、夕方二人が、完成した!と帰ってきたときに、カヤネズミの巣がある、というじゃないか。カヤネズミは近くの川の河原にいることは知っていたけど、巣の実物を見た事が無いので、マジか!と思って見に行く。草ぼうぼうだったこの1年の間に、移入してきたんだねえ。生息地を作れば生き物はやって来るものなのである。しかし、今年草は全部刈っちゃったので、生息地は壊滅。カヤネズミさんごめんなさい。っていうか、草ぼうぼうの場所だって大事なんだよ、という話。