海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

個別対応

この半年、伸ばし博士に通っているおかげで肩や首の痛みをほとんど感じなくなった。もともと私は腰が悪い人で、肩周りには問題があまりなかった人なのだが、老眼が始まった頃からだろうか、結構痛くなることがあったのだがストレッチは偉大だなあと思うわけよ。ところが今日はダメ。昨日から続く卒論へのコメント返し地獄のせいで強烈に肩が痛くなった。なんせこれ普通の原稿書きよりずっと過酷なのである。自宅でやってるのでノートブックで作業しているし、コメントつけなんて基本全員に同じことを言っていてほとんど反射的にやれることなので、考える時間がほぼゼロ。つまりはずっとキーを叩き続けることになるからだな。こうして全員にほぼ同じ内容のことを言うのは極めて効率が悪いと思うのだが、こちらとしてはちゃんと全員対象に気をつけることをレクチャーしているのであるよ。ああいうのはつまりは届かない。個別の案件として向こうが受け取って初めて意味を理解してもらえる、という構造があるのよね。だからしかたないんだけど、首は痛い。