海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アッシー

今年度の講義が終わったので今日からは自由の日だ。そんな中、来週久しぶりの一般向け講演がある。オレなんてすっかりベテランだから、一般向け講演なんてチョチョイのチョイかというとさにあらず。これまでやったことのない話で、かつクモじゃないところで動物行動学の話をしろということで、ちょっと勝手が違う。こういう依頼は、本の影響だろうかそれとも学会長だからだろうか。ともかくそういうことだからルーキーの気持ちに戻って準備をしなければならない。が、今日はヨメサンの体調が悪く、にも関わらず、彼女のお仕事目白押しなので、車であちこち送り迎えすること全部で7回。全部短距離で燃費が下がるわい。