海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

これもお役立ち

今日は地元でクモの話をする。ウチの町の環境保全ボランティアの主催する講演会である。つうことで、そこでお客さんに見せるべく、ウチの庭とその周辺でクモとり。あっという間に10種ほど取れた。で、講演会は午後なので、午前中は隣町の某山を守る会の役員会および総会に出る。こう見えても役員なのである。あ、そういえばこれって社会貢献ではないかしら。自分の仕事上の業績に書けるんじゃないの?それはともかく役員会では、こっちでも今度クモのネタで子供向けのイベントやれ、と言われるので、おうよと引き受ける。夏休みかなあ。ヨメサンも役員なのだけど、今日は地域の小学校で運動会があるのでそれを視察してその後で設置に関わった某会の集まりに少しだけ顔を出してから遅れて参加。終わって、帰りに地元のパン屋でお昼ご飯買って慌てて食べて講演会へ。リモートプレゼンターkokuyosekiを使おうと思ったら電池切れだったので、ヨメサンに買ってきてもらって講演。縦長の箱でかつスクリーン周辺の明かりを消さなきゃならなかったので、環境的には今一つだったのだけれど、そこは勝手知ったなんとやらで、つつがなく喋り終える。いつも手厳しいヨメサンも、今日はダメ出ししてこなかったので良かったのでしょう。しかし80人の箱で、お客さんは60人ちょっと。もう少し人集めたかったなー。地元だしなー。