海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

議員運転手

一般向け講演が午後からあるのだけど、平行して一箱古本市があるので午前中冷やかしに行く。ウチの町に一軒だけある出版社さんと知り合えて私的には御満悦。ももクロの本出してるんだぜエ。つうことで午後から講演。二年前に比べるとお客さんが少なくて20人。だけど、そのうち10人が本買ってくれたから、私的にはうれしい。長谷書に積み上がっている大量の在庫を捌かんとね。まだ20冊ほど残っているのよ。講演会としては、でも20人くらいの規模だとフロアから頻繁に発話もでて、やりやすい会ではあった。夜はインド料理屋で町の人との飲み会。オレ的にはこの10年抜け毛が激しくて頭部の行く末を悲観しているのだけれども、周囲の人は私をふさふさであると認識しているらしいことがわかる。大事なのは減少曲線の傾きの大きさであって現存量ではないということを力説する。で、10時半頃お開きになって、今日はウチで仕事をしていたヨメサンを迎えに呼びつけたらば、某氏から二次会に拉致されてヨメサンは他の人を送って帰る。で、私はそのまま翌朝6時まで飲んでるという。激しく後悔。