海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ヤジウマ

ウチの町の議会は議員の男女比が1対1である。男女平等の観点から先進的な議会に見える。で、ヨメサンはその議会のトップ当選した女性議員だ。ということで、この半年ほどいくつかのマスコミから取材を受けていて、今日は読売テレビのカメラがウチに入って来る。なんでもヨメサンが料理をしているところと、Zoomで議会報告会をしているところを撮影したいそうだ。幸い、我が家は一昨日家中をピカピカに磨き上げているのである。どこからでもかかってこいや。ということで夕方畑に行って帰って来るともうテレビの人が来ていて、ヨメサンの様子を撮っている。ヨメサンはタイカレーを作っているのだな。で、インタビューとか受けていて、またそれを後ろから眺めている私という構図だ。で、ご飯ができたのでテレビの人は一旦撤退。こちらはご飯を食べて議会報告会の準備。これは私もスタッフで参加するのであるよ。で、呼びかけのおかげで大勢の人に参加してもらって20時に始まる。カメラは1時間半の間、いろんな角度からヨメサンの様子を撮影している。しかしこれ番組の様子を聞くに、そんなに長い尺のシーンにならなさそうなのに、えらい手間をかけているもんだと思うよ。で、終わってから、参加者インタビューみたいのも撮って、終わったのは22時直前。横から見てるのは面白かったわ。