海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

おえろうならはって

GW初日だというのに、ぶーちんは学校である。土曜参観なのだそうな。で、中等教育集団主義のきつさがどうにも苦手な私は参観はパス。ヨメサンは仕事のこともあるし見に行ったのだそうな。そしたら授業は出席者が少ないから先に進められないとかいうことで、1時間雑談的なことで進んだそうな。複数の部活で試合があって、そっちに行っちゃった子が多数出たからだそうな。なんだそりゃ。ブラック部活ここに極まれり。っていうか、学校として本末転倒なんじゃないの?で、午後はヨメサンは講演会。前川元事務次官の話を聞きに行くとか。私は明後日に迫ったトークショーのネタ仕込み、と、畑でトウモロコシの種まきだ。もう暑いですよ。で、帰ってきて、ヨメサンは講演会後の懇親会に参加ということで、私は晩御飯係。鳥の照り焼きと粉ふき芋とチンゲンサイのスープを作った、途中家から脱走したニャーちゃんの確保とかあって、晩御飯食べられたのは20時前。できの悪いおさんどんである>オレ。するうちヨメサンが帰ってきて、「前川さん、今の日本で重要な課題の一つは部活だっていうから、民間指導員なんてだめよ縮小あるのみって、わーって言ってやったわ」と赤ら顔。そうか元事務次官にも好き放題言うんだよなさすがヨメサンだな。