海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

向いてない

怖れていたとおり、昨日交尾したギンナガがいなくなっていた…既交尾メスにオスを与えて何が起こるか見るのが目的で、今日が本番のはずだったのに…やはり失敗の可能性があるときは必ず失敗するのであるなあ。しゃーないからもう1個体処女を交尾させる。この人は明日もここにいてね。さて今日は議会の最終日ということで、解放されたヨメサンは夜に隣町に講演会を聞きに行くということで、晩御飯はお前らで勝手にやれ、と言われる。といっても私が帰ってくるのは19時を回るので、それから晩御飯作るのと外食とどっちがいい?と子供に聞くと当然外食というので、奮発して回る寿司に。最近将棋大会とか行かないから寿司も久しぶりだ。ってか中学生男子2人を回転寿司に連れて行くのは愚行であることを学んだ。うず高く積み上がる皿の山。あーそうだどうでもいいことだけど、金曜日に一コマフルで喋るのは前期は今日で終わり。講義最終日の来週はみなさんに作業してもらうだけだから、私は何もしないでいいの。ということで、実質的には今日で金曜日は終わりー。いよいよ前期の終わりも見えてきて素晴らしい限り。いや、実は毎週「あとX回やれば終わりだから」と自分を励ましながらなんとかこなしてるんですよ。