海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二線級

つうことで、一日明日の講演の準備。実は明日の会では二年前にも一度講演をやっていて、まあ普通その時にとっておきのネタを全部突っ込んで話をするわけだから、この短期間でもう一回といわれるとネタクリに困るわけですよ。前回話さなかったネタはいろいろ分散しているわけで、それをどうやって一つのお話にするのかってのが難しい。で、良い方法が思いつかずに今日まで来てしまって、講演の前日に準備しているなんてオレ、こんなに追い込まれちゃダメじゃん、っという。でも、夕方ごろ、ああその手があるや、ということに気がついて、なんとか22時頃には組み上げる。間に合ったわー。