海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

カーテンなんて気休めです

マスクだけど人の少ない屋外を歩いている時は外している。意味ないからね。で、大学に行く時も途中の道ではつけずにいて、駅の近くでおもむろにかばんからとり出してつけるわけだけど、そういえば一昨日、駅についてさあマスクつけようと思ってビーンとゴムを引っ張ったら不織布との接合部でプチって切れやがるの。さあ困った。この状態で電車とか乗ったらひんしゅくやんね。けど、今さら家まで取りに帰るのもいやだし、コンビニとかで高いのを買うのもしゃくだ。ええい、ととりあえず改札を通ってホームに。切れたゴムを放置して片側だけかけて針金曲げて鼻で止まらんかなとやってみたけどとまるわけもなし。そこでピンと来て、不織布の端に爪で穴を開けてゴムを通して結んでやったら、少しきついけどちゃんとつけられたよ!ということがあってだから電車はいやなんだ、と、でも車で大学に行くのも面倒くさい。運転しているのが退屈でならんわ。が、今日は木曜だから6時半出発のやつだ。1つ授業して2つ会議。いや、同じ部屋で寝泊まりしたら、いくらマスクしてたって、ベッドとベッドの間に距離があったとしたって、1人が感染していたらほぼ間違いなく他の人にうつるよ。家族感染の高さを考えたら当り前だよね。そんなん赤の他人と同じ部屋泊してそれでうつされるのって許容できるかね?オレなら絶対イヤだがね。そういうのが許されるのは、家族とかごくごく近しい人の間だけだろ。