海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

バンバン

今日は隣町の子供向け虫取りイベントの講師だ。10時開始で前半は虫のお話をして、後半は山に登って虫取り。この時期だしカブトやクワガタとれるんだろうけど、あづいよなあ。初老のオッサンには辛いけど、そんなことを言っていてはいかんので、頑張って行く。前半は虫クイズだ。こないだのクモクイズより参加した子供が良く知ってて感心する。地域柄だろうか。結構みんな正解なの。で、だんだん集中力が切れてきたところで、じゃあ外に出ましょうか、と。いきなり会場の外でクワガタとかセンチコガネの死体拾って、あとはまああづかった。子供らはちゃんとカブクワとって満足っぽい。で、1人のお母さんから、こういうの保育所でもやってもらえますか?と問われるので、もちろん、と。で、保育所どちらですか?と尋ねると、地元にできる民間園だった。あー、良かった民間ならできるんですよ。実は妻が議員していて、公立だと横槍が入るのか私とか講師させてもらえないのです、みたいな話をしたら、そのお母さん、ヨメサンのことをちゃんと知ってた。つうことであづさにヘロヘロになって帰ってきて、お昼ご飯食べて西へ。実家の近くの馴染みの床屋で散髪だ。さらばこの素浪人ルック。なんだか聞くと少し前に近所で集団感染があったらしくてビビるけどここまで来たらしゃーない。サッパリした。で、一応実家に顔出して見る。で、10分ほど近況報告してから帰宅。お疲れー。