海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

著作権なんて嫌いだ

さてそろそろ後期の授業の準備をしなくてはならない。で、「映画で学ぶ生物学」だ。これをオンデマンド化するわけだが、問題は映画の紹介部分だ。教室で映画のDVDを流す分には普通にやれば良いことだが、オンデマンドだと厄介だ。リッピングして編集できれば何の問題もないのだがそれは違法だ。VLCを使ってZoomで画面共有することができるのは知っているのでそれを録画すれば技術的にはオンデマンド教材で映画紹介はできるのだけど、法的側面はどうか。例のオンライン授業における授業目的公衆送信補償金制度でクリアされてると思ってたけど、念のため確認とググってみたら、ダメじゃん。映画DVDに関してはコピーガードがかかってるのはダメ。わあ困った。じゃあYouTube動画ならどうだ?そこに映画会社が公式に出してる予告編とかなら流してもよかろうから、それを使うしかないか、とか色々ぐぐるに、Fandango movieclipsというところがあげてる動画は映画会社の認可済みだということがわかった。これ、使えるじゃん!映画のごく一部しかあげてないけど、痒いところに手の届くシーンが多く上がってるので使い出が良い。そういうのでなくても、予告編も公式のがたくさんあるので、なんとかなりそう。ということで、今度は生物学部分のスライドを著作権フリー化する作業に取り掛かる。またこれが時間かかるんだよなあ。