海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

しわはあるから

ヨメサンは今どきの人にしては早いうちに結婚した方なので、幼稚園の同じクラスのママさんの中でも最年少グループに属している。

そんな今日の幼稚園ではヨメサンがお母さん先生。その名の通りお母さんが先生役をやるのであるが、子供の事もわかるし先生の苦労もわかるしで、傍から見てるに良さ気な企画だ。で、あんまり言う事を聞いてくれない子供たちを前にして、ヨメサンは泣いた振りをしてみたらしい。すると、ある女の子が寄って来て曰く「なかないで。あたし○○くんのおかあさん(注:ヨメサンの事)、かわいくて、すきよ。だってしわがないから」

笑いどころに非常に困る、という話。


Leopardがやっと安定してきた。Quick Lookはびっくりする。論文PDFがスペースキー叩くだけで読めちゃうってのは、なんか次元の違う心地よさ。Time Machineは最初のフルバックアップに異常に時間がかかる。6時間やって、やっと全体の1/20が終わったところ。このペースだと5日かかっちゃうんですけど。。夜にほかっておいたらもうちょっと早く進むのでしょうか?一方、各フォルダを最後に表示した方法をそれぞれ自動で記憶してくれないのは不便。一々フォルダ毎に表示方法を設定して回らなきゃならないなんてなあ。それから、半透明のメニューバーはなんとかして欲しい。見づらくって仕方がない。見にくいと言えば新しいデザインのフォルダとドックもかなわん。せめて昔のデザインに戻すオプションくらい残しておいてくれればいいのに。こういう事をするのはAppleの悪い癖だ。