海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

すべては遅延する

ということで、今日こそ改訂稿を投げる。で、ともかく改訂作業を終わらせるのだけど、向こうの言うラインナンバーがどこを指すのかわからなくて難儀する。なぜかわからないけど、こっちに投稿原稿のPDFがないのだよね。なんでオレダウンロードしとかなかったのかな。ともかく完成させたので、体裁を整え、レスポンスレターを書く。レスポンスレターにはPDFのラインナンバーを書くのが私の流儀なので、まず原稿を送ってPDFまで作らせて、もう一度それを参照してレスポンスレターを修正する手順を踏むのだけど、やってみて思い出したよ。ここの電子投稿システムは、原稿のワードファイルを送ったら、著者名とか所属とか勝手に抽出してくれるラクチンシステムなのだけど、ワードファイル投げるだけでよくってPDFさえ作らないラクチン過ぎるシステムなのだった。そりゃこっちにPDFないはずやわ。ということで、ラインナンバーを書くこともできず。まあいいか。ともあれ今日はノルマを果たしたよ!