海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

本能に合わない

自宅で引き続き自分の原稿のリバイス作業。そんな中、先週立ち往生した件について、某氏とちょっと相談しておいた方が良いかなと思って、メールを投げて時間をあわせてZoomで少しお話。ああ面倒くさいなこの手順。もしこれが自分が研究室にいたら、こんな相談はちょっと歩いて先方の部屋をノックすればすむことなのに、なんでメールして返事を待ってZoom立ち上げて向こうも接続してくるのを待ってみたいな手間がかかるんだよ!って思っちゃう。いやもちろんこの文句は不当であって、じゃあそれを回避するために毎日研究室に出ていろよと言われたらそんなことは絶対やりたくないわけで、ということはトータルで見たら確実に今の状態は楽になってるはずなんだが、それでも面倒くさい、って思っちゃうんだよな。不思議。で、オンラインでも思いついたときにふっと話しかけられんかな、と思って、それ電話じゃんと言うことに気がつく。また私が電話キライなんだよ。ということで、本質的な問題は、私がこういう調整をしなきゃならないポジションにいることだ、と言うことに落ち着く。あーあ。