海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

快眠生活

めまいの薬の影響か毎日熟睡できて素晴らしく、今日も目が覚めたら9時5分…って!今日は10時から会議だよ!幸い今日は議長とかしなくて良くて座ってるだけなんだけど、でも後一時間もないよ!!!!ということで5分で出かける準備して、申し訳ないけどヨメサンに車で駅まで送ってもらって9時18分の電車に乗り京都駅からタクシー飛ばして9時40分過ぎに大学着。すごい、最速だと起きて40分もあれば良いんだ。で、会議。思ったより長くかかって、今日は怒られないようにめまいの病院に行かなきゃならないところ、11時までに会議が終わればすぐさま帰って午前の診察に滑り込めるはずだと思ってたのだけど、それができず。仕方ないので、研究費消化の雑用に勤しんでから、午後の診察に向かって研究室を出る。で、京都駅のホームで電車を待っているところに事務からメールが。わたくしの受講生300人越えの教養の授業の単位を落とした4回生から単位認定に疑義が出されたのでその根拠を至急説明してほしい、とのこと。と、言われても、成績周りの資料については研究室のパソコンの中にあり、ものがものだけにクラウド共有もしていないので研究室からでないとアクセスできない。で、明日はウチで仕事するつもりだったし明後日は祝日だ。くううううう。と5秒考えて、これは今からもう一度研究室に戻るのがもっともダメージが小さいであろうと判断する。で、さすがにここから大学まで2kmの道のりを歩く気はしないし、そもそも急ぎの案件だということなので、またもやタクシーに乗る。まさか一日に二度もタクシー使うことになるとは思わんかったよ。。。で、研究室で成績資料を確認。オンデマンド授業でテストも自動化されていて間違いのありようもなく、細かい数値をきっちりあげて説明し事務に持っていく。つうことで一件落着。どうでもいいけど、こちらが事務に現れた時に、全体にセンセーションが走ったのを感じた。どうもかなりやばかったらしく、私を捕まえるために自宅に電話しなきゃという話をしていたところだったらしい。すまんね携帯持ってなくてね。