海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オレは何をやっているのか

2コマ授業して会議を三つこなし(1つは主宰)編集作業をしていると19時。今日はこれから某弁護士事務所の会議室で開かれるまちづくり研究会というのに出るのである。この研究会の目的は都市計画法建築基準法の抜本的改正を目指すというもので、ここのところの経験からそれはとても重要な目的であるので、ウチの町の人何人かと参加して現状について報告している(私は賑やかしだけど)。けどこの研究会、10分で喋ってといわれる人が平気で30分喋るような、ああ大昔にみたよなあこういうの、と強いデジャブに襲われる会である。まあ参加する人は、力の弱い小さな市井の人であって、まちづくり、という暴力に曝されているために、話せる場ではぼわーっと吹き出すのであろう、と理解するようにはしている。けど、さすがに22時までかかると疲れるわね。