海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

決死行

明日某ロケの仕事が光ケ丘公園であって、朝が早いので前乗りすることになった。ということで2月の半ば以来、9ヶ月ぶりに東京だ。どう見ても第3波が始まっているこのタイミングで東京に行くのは不安で仕方がないが、あと伸ばしすればするほど事態は悪化していくわけで、かつ季節のこともあるので、ここで行かないとならないわけよ。で、宿泊は渋谷で晩ご飯どうしよう誰か誘うのはこの状況ではよろしくないかな、と思っていたらばMぺさんが自宅に招いてくれたのでありがたく御馳走に上がりに行くことに。じゃあお土産でも買っていくべ、と、京都駅で阿闍梨餅くらいが適当かと思って電車に乗って新幹線乗り場に来てみたら、ものすごい人だった…みんなごろごろトランク引っ張っている…これがGo Toか…おかしいな火曜日には東大路は車はスイスイ走っていつもより人が少なそうな感じを受けたのに。ホームに上がっても大混雑。こりゃ感染拡大するわ。おそろしいことになるぞこりゃ。で、指定席に乗り込んでみると、9割ほど席が埋まっている。こわいー。8月に広島行った時は1割くらいしかいなかったところ、今はあの時より感染者ははるかにたくさんいるのにこれか…オレも人のこといえないけど、これは参った。つう事でびくびくしながら2時間を耐えて、品川。山手線はそれほどでもなく渋谷。今日はいつものメッツじゃないのでハチ公前に出たら、ここもすごい人で、まあそれはいいんだが、マスクを外せ、というプラカードを持った集団がたくさんいて街宣していた。これが噂に聞くクラスターフェスか。狂ってる…つうことでほうほうの体で逃げ出してホテルにチェックイン。急ぎタクシーに乗ってMぺさんちに。自宅に呼んでいただくのは二度目だな。息子さんが大きくなっていた。で、おしゃれな晩ご飯をいただき、ワインとかパカパカ飲んで3時間半。明日もあるのでと辞去して、ちょうど歩くのに良い距離だし安全だから、とぼんやり歩いて帰るのだが、とにかく豪邸街の中を通り抜ける。すげえなこんなところにすんでいる人が本当にいるんだ別世界だな東京は。