海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

百一態

昨日出した学会出張の報告のうち科研費で行った1つが差し戻された。2日ある日程のうち、私は二日目に発表したわけだが、じゃあ1日目はというと他の人の発表を聞いてたわけだな。当たり前の学会参加のありようである。で、そのように報告に書いたら、参加した成果が書かれていないので、差し戻しだという。????と思うわけで、「意味がわからないのですが」とメールしたらば「自分の発表の内容を簡単に書いたり、他の人の発表から得た情報が科研費の課題に与えた影響を書くのだ」と言われて、さらに????となる。報告にはちゃんと発表のタイトルを書いていて、それが内容を簡単に示したものであるし、他の人の発表って科研の研究とは基本違うものばかりだから影響って言われても、そんなのないので、やっぱり成果の意味がわからないよ、って返事した。いや意味がわからない。もちろん他の人の発表聞いて、目下の研究に役に立つことはあるけど、そんなの聞いてみないとわからないわけで、ないことだってよくあるわけだ。で、なかったときにそれをさもあったかのように書くのはウソだな。ウソは書いちゃいけないだろう。それに、なかったからといってそれはあくまで結果の話だ。学会に参加して発表聞くのは、ひょっとしたら役に立つ話をゲットできるかもしれない、というそういう機会を作るためであって、であれば「話聞いた」で十分ではないか。これを成果でないと言われるのであれば、科研費で学会参加したら、自分の発表だけしてすぐ帰ってこなければならなくなるわけで、そうなったら聴衆が減って学会が崩壊すると思うのだけど、そういうことは何も考えてないんじゃないかしら。