海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

宴の終わり

そういえば書き忘れていたことがある。懇親会で参加者の年齢分布が調査されたわけだけれど、20代、30代の多さに比べて40代の数の少なさが印象的だった。まだしも50代の方が多いんじゃないのか?という。で、これは新規参入の多さと解釈してもいいだろうけれども、30代から40代になるところで生残率がガクンと落ちていると見ることもできるわけだ。サバイバーだったのねオレたち。

学会が終わったので科研費の報告作成。書ける成果は論文2つと学会発表3つ。後者には発表日時を書く欄があって、この日記をちょちょいと検索すれば半年前の日付もすぐにわかるという。便利この上なし。