海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

げーじつは不発だ

今度は学会発表用のポスターだ。私の最近のポスターはロシアンアバンギャルドで、奇抜な色使いとデザインのポスターで人の目を留めて、ブワーって説明してきたのであるが、オンラインポスターじゃそれダメじゃんね、ちゃんと読むだけで内容が理解できるようなポスターにしなきゃよね、ということに気がつく。なんか調子狂うよな。読むだけで内容が分かるポスターなんて作ってて楽しいか?と思っちゃう私は病んでるのでしょうか?イヤでもマジでそういうポスター作ろうと思うとデザインの自由度ってぐんと下がるよね。この制約を逆手にとることはできないかな?と一瞬考えてみたんだけど、ダメだそんなことのために使っている時間は今年のオレにはないんだ、と思って粛々と内容をみっちり詰め込んだテキストボックスを配置していくオレなのよ。