海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

第二世代

学会二日目。今日のお昼にポスターが前半から後半に張り変わるわけで、昨日1日会議室にこもっていた私には午前が勝負だ。ということで、眠い目をこすりながら開始時刻の15分前に会場につき、ポスター番号の大きい方から順に読んでいく。途中、ビデオ発表を二つ見て、再びポスター読みに移るも途中からコアタイムに入って発表者に捕まる事数度。あと3つ読めば終わりなのに、というところで無情の終了時間。まあしゃーない。で、T須賀さんMぺさんとお昼を食べて午後の部。いきなりコアタイムなので、ここに突っ込むのもなあと逡巡するうち、Y井さんを見つけて政権委譲の打ち合わせ。来年からじゃーえその編集長やるですよ私。副編集長を干支一回り分やってから編集長になるわけで、もしここが会社なら出世なのだけどここは編集部なのでそういうわけでもない。いやその例えで言うと、副編から編集長への昇格って実はじゃーえその歴史で初めての事で、これまで創業者集団で回していたところついにサラリーマン社長が出ましたってもの。で、サラリーマン社長って会社傾ける事多いけれど、そうならないように気をつけねばと思うわけよ。てなことを総会で挨拶した。そこそこ受けたんじゃなかろうか。いやともかく、そういう打ち合わせをしていてコアタイムは終わり。すぐさまビデオ発表でクモ屋の若い人が発表していたので質問してみる。そして総会と受賞講演。ちょっとH高賞が欲しくなる講演だったけれども(結構よかった)、オレは賞は嫌いなのである。ジレンマだ。そして来年以降のじゃーえその話をしゅぷりんがーの人としてたら懇親会出遅れる。気がつくと刺し身がなかった。しょぼん。まあ栃尾揚げ食べたから良いか。そして二次会へ。11人入れる店がなかなかなく難民化しかけたけど、なんとか落ち着き、やはりのどぐろを食べ日本酒ぱかぱか飲む。なんかやっぱり新潟のお酒は何飲んでも上手いっすね。で、何かオレ一生懸命力説していた記憶があるのだけど、その内容を何も覚えてないよう。