海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今週の医療費1万円

左手の手首にぽこっと膨らみができたのに数日前に気がついて、なんだろう?と思うわけですよ。で、今週は月曜日に二ヶ月に1回のメニエルのアフタケアで耳鼻科に行き、水曜日に歯石のクリーニングで歯医者に行き、昨日は紹介状をもらいに内科に行ったので、すっかり病院への敷居が下がっており、じゃあ、と皮膚科に出かけたわけだ。ウチの町内には二軒皮膚科があって、1軒は内科も歯医者も入ってる医療コンプレックスの中にあって比較的新しくキレイなのだけど、どうも美容メインっぽい匂いがする。で、もう1軒は近所のいかにも年季の入った町医者っぽいところだ。どっちにするかというとどう見ても後者でしょう。で、行ってみると、土曜日なのに空いている。うーんみんな新しい方にいってるのかなあ。と思いながらほとんど待たずに見てもらう。と、先生、膨らみの側を触って前後に動かして「これは皮膚じゃなくってその下にできてる。皮膚を動かしても膨らみは動かないでしょ。で、ここ手首の関節でしょ。関節から液体が漏れでるガングリオンというのがあってそれだろう。ともあれ悪いものである可能性はないから様子見てればよい。こういうところのガングリオンは勝手に収まることもあるし。そういうことでぽこっとなってるけど触らないように。触ると逆に大きくなることもあるから」と言われる。なんという理路整然。聞いてて大変気持ちが良かった。お医者さん選びはキレイかどうかじゃなく先生の技量である。