海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ブラックリスト

京大博物館関係の仕事でY田さんがやって来る。こないだ編集したビデオだけじゃ先方は満足してくれないので、他にどういうのを作るべえ?という話をする。今日は試験があるので、途中抜けたりしながら。

そうこうしていると、フジテレビ「とくダネ!」から電話が。なんでも巷のニュースを動物行動学的に解釈したいのだとか。で、「ママドルが最近流行ってるのはご存知ですよね」と来た。いやご存知ないし。しかし相手は「出産経験することでメスの社会的ステータスが上がるようなことって動物であるんでしょうか?」と畳みかけてくる。私としては「いやー、そういうのはサル屋さんとかに聞かれた方がぁ」とか素っとぼけざるを得ない。しかしそれくらいでめげるようじゃテレビ業界では仕事ができないに違いないわけで、「先生はクモが御専門ですよね。クモは基本的に単独で暮らすのでしょうか?一生のうちに何度も繁殖したりするんですか?」とか質問が飛んでくるのである。ここにおいて、今回の人は事前に私のことをリサーチしていることに気がつく。テレビにしては珍しい。感心感心、、って、だったら電話して来たってムダだって事がすぐ分かりそうなもんだ!

ってことを、お役に立てぬままに受話器を置いた後でY田さんに訴えてみたら、「テレビ屋さんに優しく応対する学者のリストとかがあってそれに載っちゃったんじゃないの?」だって。ホントだったらちょっと面白い。