海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オレってエライ

ぶーちん四歳。補助輪無しで自転車に乗れるようになった。五歳の時に補助輪を外したお兄ちゃんよりエライと鼻高々。夕方明日の天気はどうかと聞いてくるので、一日雨みたいだよ、と答えると、「えー、自転車の練習がしたいのに」と不満顔。よっぽど誇らしいと見える。

野外のゴミグモの捕食行動のビデオからデータを掘り出す必要が事情により生じた。一番古いビデオは2003年と言うことで、バージョン3のiMovieで編集されている。で、これを開こうとしてみると、iMovieHDが立ち上がり、データを変換するがよいか?と聞いてくる。当然ハイと答えると、作業が始まる。しかしここでiMovieHDが落ちるのであるな。で、なんどやっても変換ができない。ってことは、データが掘り出せない。ってことは、、、って考えると顔面蒼白になる私だ。

なんとか方法はないだろうかと、藁をもつかむ思いでプロジェクトファイルをエディタで開いてみる。そこにはどのビデオファイルをどこからどの順番で使うかとか、どのタイミングでテロップ(編集の際にメモをテロップとして書き込んでいた)を表示するかとかが書き込まれていた。で、そこに文字化けがあったのだ。どうやらUTFとJIS系のコードが混在しているらしい。ひょっとして原因はこれかしらと、一つ一つ手作業で修正してプロジェクトファイルを保存。お祈りしながら開き直すと、見事に開いた!

というわけで無事にデータの救出に成功。全くの回り道だったけど、達成感が得られて気持ちは良いわけよ。