海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自己否定

小学校の夏休みと言えばプール教室。カナヅチだった私は、なんで夏休みにまで泳がなあかんねんとイヤでイヤでしょうがなかったものだが、昨今のプール教室は自由参加らしい。少なくともウチの子の小学校はそうだ。なんでも塾の夏期講習を邪魔しないようにとの配慮だとか。カナヅチであるところの私としては、自分の子供の時も自由参加だったらどんなによかったろうと思う反面、こういうのが「学校なんて自分が行きたい時に行けばよいもんだ」と生徒が考えることに繋がらんか?と疑問だったりする。

試験終了!採点も終了!もひとつあった重要業務も終了!これでしばらく自由だ!