海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

編集は楽し

夏に京大博物館で映像博が開かれるらしく、動物行動の映像データベースとしても何か映像を作って出品する事になったのが6月の事。編集が絡むこの業務はまさに私のナワバリなのだけど、6月にはどうにも手を出す余裕がなかったので、かつ、なんだかやる気も出なかったもので、申し訳ないと思いつつ他の人に投げていたのであった。で、最近やっと色々片づいて、よっこらしょと取り組んでみたこの三日間。今日、20分のラフカットが完成したのである。どこか会場の一角で流して、通る人が眺めていくようなものだということなので、繋ぎも緩い方がよかろうからして、ラフカットと言っても、もうでき上がったようなものと言える。

今回は、あんまり関係なさそうな映像に無理矢理共通点を見つけては繋いでいくというコンセプトで作った。こじつけで強引な話の展開は私の得意とするところだ。牽強付会と呼ばば呼べ。論文じゃないから、何をやっても自由だもんね!