海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

つるかめつるかめ

中教審:全大学で職業指導 来年度からの導入を目指す - 毎日jp(毎日新聞)


就職後すぐに離職する若者が増えるなど、学生の職業・勤労観形成が課題になっているとして、中央教育審議会大学分科会は、すべての大学や短大で「職業指導(キャリアガイダンス)」の授業を導入する方向で検討を始めた。科目として義務化するか、各大学に努力義務を課すにとどめるかなど、具体的な制度設計を急ぎ、早ければ来年度からの導入を目指す
これ、いったい何を教えろって言うんでしょうかね?「就職したらつべこべ言わずに働け!」ってか?

そういえば今年の私はSPI対策講座をやらなくてよいみたいで、とってもありがたい。