海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

梅雨明け

昨日は暑かったけれども今日はそれほどでもない。とはいえエアコンをつけない南向きの部屋だと正午頃には辛くなるわけで、今日のお昼はお弁当じゃなくて家でヨメサンの作る韓国冷麺となった。韓国冷麺と言えば、トッピングは肉気、キムチ、果物だ。しかし、いざ食べようと思うと、果物(今日は桃)の扱いに困るわけだ。キムチと一緒?それとも肉と?さんざん迷って結局それだけで食べてしまったのだけど、何をやっているんだか。

5時間目はネパールで支援活動をしているOKバジ氏の講演を聞く会。子供が10キロほどの容器を持って200メートル程の谷に水くみに行くと言う話が出てきて、そういえば水くみが子供の仕事ってのはよく聞く話だなと思って、でもそれってひょっとしてスケーリングの問題で大人が思うほどには子供には辛い仕事じゃなかったりして?とか考えている私は悪い聴衆です。