海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

三連休

今日は朝から講義。。。今年から半期15回講義回数を確保しなくちゃならないのに、GWは水曜日が二週連続休みだったので、こんな風に土曜日に水曜日の授業をしないと回らなくなると言う。いわゆるみなし水曜日。次の月曜日に至っては海の日なのに講義をすると言う(私は授業ないから良いけど)。職について10年目だけど、土曜日に講義するのは初めてだよ。とほほ(いや、別にこの仕事をしていたら、祝日とか曜日とか関係ないわけで、土曜日の講義が本当にイヤかというと別にそんな事はないのだけれど、形式的な用件を満たすために血道をあげるというしょうもない風潮に自分がからみ取られていると言う状況がイヤなのよ)。

で、今日は用事があったりうっかり忘れたりで出てこない学生が増えると予想していたのだけれど、教室に入ってみると、普通の日と同じくらいの受講生が集まっていて少し驚く。みなし授業・祝日授業は受講生が出てこなくて実質的に授業が成立しないので来年以降見直し、という流れへの淡い期待がバカみたい。

午後は気を取り直してヨメサンの買い物に付き合って伊勢丹へ。ロイヤルコペンハーゲンのところの壁に巨大なシーラカンスが飾ってあって、興味を示す上の子に店員さんが絡んできて、150万円だと教えてくれる。150万円の陶器が壁から下っていると聞くだけで身の縮む、気の弱い私。