海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ご褒美

子供らは土曜日の授業参観の代休なので、私も今日はお休みをもらってみんなで須磨水族園に。昨日ヨメサンがアカミミガメを採りに行ったのは(実は一昨日も行っている)、今アカミミガメ1匹につき一人入園無料サービスをやっているからだ。結局、一個体しか採れなかったんだが。で、水族館は平日だから空いているかなあと思っていたら、遠足の幼稚園児で結構混雑していた。そういえば、私もここに初めて来たのは幼稚園の遠足だった、という話をする。そんなに昔からあるわけで、今風の水族館に慣れているヨメサンには古くさく見えたらしい。私はこんな風に小さな水槽がずらっと並んでいる方が水族館らしくて良いと思うのだけど。昼から六甲山牧場に移動。ヒツジやヤギに対するヨメサンの偏愛ぶりは尋常ではないと思う。そして六甲山を西から東に横断して夕方帰宅。夜はシネコンで「オブリビオン」。大阪で生まれた女やさかい、という話。そんな緩やかなアイデンティティ認証で大丈夫なのか?という話でもある。面白げな話なのだけど、演出がノッタリしていてノリきれなかったのであるよ。と言うわけで一日たっぷり遊びました。