海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

丸写し症候群ここにも

朝からスッキリしない天気。例年この時期はゴミグモを飼っていて、十数匹のヒラタアブを毎日餌に採らなきゃならなくって、日々お空とにらめっこだったものだけれども、今年は飼育をしてないのでスッキリしない天気にヤキモキする必要もなくってありがたい。

どうでも良いが土曜日の授業参観の時の事。発表している人の話を聞いてメモを取りなさいよ、との先生の指導は素晴らしいわけだけれども、上の子に聞いてみたら私の発表の時はメモを一つも取らなかったらしい。なぜかと問い詰めると「だってスライドに何も書いてなかったから」だって。細かい文章が箇条書きになってるようなプレゼンを、このベテランの私がするわけないじゃないか。ほぼほぼ写真だけで組み立てたのだけど、そうすると描き写すものが何もないのでメモが取れないんだって。。。アカンやん大学生とおんなじや。。。折角良い指導を受けてるのに、実行しないんじゃ何の意味もない。。。ってか、これはウチでちゃんと訓練しないといけないんじゃなかろうか。