海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

道草のススメ

なんというか、自分が何をやりたいかとかどういう人になりたいかとかはウツウツ考えていたってなかなか判らないもので、そんな若い頃の私は、じゃあしたくない事なりたくない人を考えて、そうならないよう行動すればええねんと思い定めたわけだ。で、何を最も避けたいと当時考えていたかと言うとネクタイを締める事で、それは今でも変わらないのだけど、それで今の職を選んだというのは半分以上ホントの事だ。じゃあしたくない事なりたくない人が何かも判らないという人はどうすれば良いかと言うと、それはいろんな事を経験するしかないわけで、いろんな事をやる中で、そのほとんどは自分にはピンと来ないものだろうから、そういう経験を蓄積することで自分のやりたくない事が明確になっていくんだと思うのよ。というわけで、横道をウロウロしまくる(というか、そういう意味でこの時期はうまく行かなくて悶々とする時間がほとんどであるくらいでちょうど良い)時間が若い時には必要で、そのために学生期間があると思うのだけど、今の世の中はその時間を奪おう奪おうとするからなあ。

26個体採ってきたゴミグモのうち6個体が造網。まあ可もなく不可もなくといった頻度だ。久し振りにヒラタアブを採って給餌。東京(多摩だけど)時代より簡単に餌が手に入る事がわかった。ありがたいー。後は、この草むらが草刈りに会いません事を。