海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ネズミの祝福

ネズミの海から生還したヨメサンの報告によると、海前のホテルのレストランで晩ご飯を食べていたら、隣のテーブルでプロポーズが行われていたらしい。そういうことって本当にあるんだな。しかしいいのか?ネズミに祝福される結婚なんて?

長崎で採ってきたゴミグモを使った実験がほぼ終わるので、こっちのゴミグモと交換するためにフィールドに採りに行った。そしたら去年20個体いた場所にわずか2個体。確かに去年より10日ほど遅い日程だけど、そんなにセンシティブかなあ。とにかく、2個体じゃあNの追加にならないので、今年はあきらめる事にして放してきた。

しょんぼり帰ってきて、夕方から他所様のゼミに参加。とある事情でそのゼミでは霊長類の社会についての本を読んでいて、ウチの大学で唯一の生物学の教員であるところの私にいろいろ話をさせようと言う企画。こちらは何の準備もせぬままに質問された事にアドリブで答えていったわけだけど、彼我の使う言葉の意味の違いを埋めるだけでも四苦八苦。「進化」とは、ってところからやらなきゃならないからなあ。