海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

待ち人来たる

毎週木曜日は実験に使う個体を採集に出かける日と決まっているのだが、ここ数週間はどうにも景気が悪い。春に出てきた世代がおおかた死んでしまって、夏世代がまだ育っていないからだな。先週なんて3時間くらい歩き回って成体のオスは一個体しか見つからないと言う始末。まあ例年この時期は大人でもなかなか見つからないわけで、オスまたは成体直前のメスだけ採ろうと思うとかなり困難になるのはやむを得ない。という事で、今週また採れなかったらもう一月くらい実験休もうかしらんと思いながら、ハートネットに昇格したヨメサンを伴い竹林に。そしたらなんと今日はいるわいるわ。突然の豊漁で、30分ほどで希望数の2倍が採れてしまった。やっと夏世代が育ってきたのだな。素晴らしい。これはジョシュとしてついてきてくれたヨメサンのおかげに違いないと言うことにして、お礼にケーキ買って食す。そして採ってきたクモをささやかな庭に放し、この子たちが多分数日で大人になるので、そしたら実験に使えるわけよ。