海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

先送りの効用

5月のこと。研究室の母艦を変えてOSはMavericks。するとプリンターが使えなくなった。慌ててメーカーのホームページを見に行ったら、Mavericksには未対応と書いてある。まあ2000年から使ってる機械だし、見捨てられても仕方がないような気がしないでもないので、これを機にと替わりの機械を物色し、だいたい決めたところで、でも印刷するだけなら大学の共有の機械を使っても良くいので、なんとなく面倒くさくて発注をさぼっていたわけ。だけど、たまーに秘密書類を印刷したくなる時があり、そういうのを共有機械で印刷するのははばかられるわけで、いつまでもさぼっているわけには行かない、と重い腰を上げようと思った今日この頃。だけどやっぱりメカニカルには何の問題もないのにドライバだけが理由で使えなくなるって、なんだか不条理。何か方法はないかしらと、いろいろググっていたらば、アップルのサイトには、私のプリンターもMavericksで使えると書いてあるじゃないか。5月の末にドライバが出たらしい。これは!と思って早速インストールしてみると、動くには動くのだけどすぐに接続が切れてしまう。うーん、と思ってコンソールからエラーメッセージを確認。cups-exec:sandbox cache errorとか出ているので、どうもCUPSがキャッシュを扱う時にトラブっているっぽい。という事で、誰か同じトラブルに出くわしてないかと、エラーメッセージでググってみると、セーフモードで一度立ち上げたら解決した、という投稿を見つけたので試してみたら、動いた!!5月時点で慌てて新しい機械を買わなくってよかった!