海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

百円を笑う者は

消費税増税前に定期とか回数券とか買い込んでおくのは庶民のささやかな生活防衛である。ウチで仕事したり野外調査に行ったりすることがちょくちょくあるので、回数券を使っている私もご多分に漏れず3月末に買っていたわけだけれど、そのときに悩んだのが何枚買うかだ。数百円の節約のための行動の結果、買いすぎて何枚も回数券を余らせてしまっては本末転倒だし、かといって保守的に少ししか買わなければ機会損失を被ることになる。とはいえ、どのくらい調査に行ったりウチで仕事するか、回数券の期限である三ヶ月先までそんなに正確に予測できるわけでもなく、なかなか難しい判断を迫られていたわけだな。ということで、慎重に様々な可能性を検討して一番ロスが少ないと思われる枚数を予測して買った回数券が昨日で使い切り。で、今月は諸般の事情で電車で研究室に行くのは今日限りであるという。すなわち、完全試合とは行かぬまでも無四球完投くらいにはしてやったりなのである。どうだ政府め参ったか。