海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

生産性低下

大体の日で朝起きてご飯食べたりしている間に、今日片付けるべき課題を頭の中でリストアップするのであるけれども、今日の課題は研究費の使い切りにまつわる作業と、某論文読みである。つうことで、研究室に出る途中でヨドバシによって細いものを色々買う。私はポストイットが大好きなものであるがゆえに、消費速度よりも購入速度の方が上回るのが悩みの種だ。そういえばどうでもいいけど使い切り作業はこないだから取り組んでいて、その辺考えながらウチに帰っていたのであるよ。で、電車に乗って駅について、回数券探してポケットを探るも見つからない。あれー?おかしいなあ?と思って改札機に財布ぶつけてみたらピコンってゲートが開いたよ!ということは、入場時に回数券使わないでイコカで入っていたらしい。確かに財布の中には使ってない回数券が一枚残ってる。うーん、お金のこと考えながら歩いていて、無意識にイコカを使ったようだ。だから人間お金のことなんて考えたらあかんのよ。さて、研究室についてからは論文読みなのだが、これが難物でどうしたものかうんうん困っている間に今日が終わる。まあ、困る時ってのはついついよそごとに逃避しがちなものだしな。