海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

DIY小僧再び

薪ラックの床が腐ってることは既に書いたわけで、これは補修しなければならないのである。ということで、材料をホームセンターで買ってきて昨日から作業開始。と言ってもやるやることは簡単で、角材三本平行に並べて上に2x4材を張って床を作り直し、荷物輸送用のパレットを使っていた以前の床と交換するだけ。上部構造を止めていた木ネジが腐食して折れちゃったりして、パレットを剥がすのにちょっとだけ苦労したけど、まあなんということはなく交換終了。で、問題は、コンクリートブロック置いた基礎の上にラックを設置することなのだけど、置いてみたら基礎が水平じゃないのね。6個あるブロックのうち重さがかかってるのが3個だけ。あかんやん。ということでヨメサンが水準器使って念入りにブロック高さを調整。しかしそこは素人の悲しさで、いくら頑張ってもうまくいかない。で、最終的に端のブロック一個分は浮いたままになっているのを許容することで解決。というか問題先送り。まあ、中央のブロックに乗ってさえいれば、薪を積んで荷重がかかれば中央部が沈んで自然と端のブロックにも加重するようになるだろうとの、行ってこい解決だ。ええねん素人やから。なんとかなる。あとは家事をしたりタマネギに追肥したり町の若者と寄り合いしたりで1日が終わる。