海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ドミノ!

案の定、採集して数時間で飼育用の造網枠に入れたゴミグモは大変元気で、今日は22個体中15個体が造網してくれた。やっぱり採ってくるのは近場に限る。今年は造網枠を40個に増設したおかげで、二種類のクモの実験を平行して行えるのだなあ。

で、網の写真を撮るために造網枠を撮影装置の前に持ってくるわけだ。造網枠は65x55cmの板でしきられているので、つまり造網枠が無くなると、残された板がずらっと並ぶ事になる。で、この板は5cmほどの幅の足で自立していて、まるでドミノ倒しだなあと思うわけだ。

で、こんな事を思いついたのがいけないのだ。きっと潜在意識の業に違いないが、ついうっかりその板の一枚を倒してしまったのだな。自分の胴体くらいのドミノがバタンバタンと倒れていくのを為す術も無くみている私。これくらい大きいと倒れ方もゆっくりで愉快愉快。あははははは。。。復旧に小一時間かかりました。しくしく。