海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

五年

もう五年。毎年思うが早いものだ。昨日ボウズだった穴埋めに森に出かけて、今日はちゃんと採れて帰ってきてみると、ウチの中がこの五年間の写真で飾り付けられていた。味なヨメサンだと思った。

そんなヨメサンの話。今日、幼稚園の先生が上の子に「大きくなったら何になりたいの?」と聞いたら「ゲキレンジャー」と答えが返ってきたらしい。その事を先生から聞いたヨメサン、心の中で「よかった。虫の研究者とか言わなくて」と安堵したらしい。言わんとする事はわからないでもないが、しかしゲキレンジャー以下の扱いを受けるのも何か釈然としない。

次の一年も無事で過ごせますよう。