海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

究極の愛情

ペットのスッポン食べちゃダメ 兵庫県香美町の町おこしで県が指導
1/2ページ 2/2ページ


兵庫県香美町でスッポンの養殖をしている小代内水面組合が、スッポンの稚ガメを無許可でペット用に販売したとして県の指導を受け、稚ガメの販売中止に追い込まれていたことが21日、分かった。「食べごろになれば、調理を引き受ける」という触れ込みで話題を集めた町おこし事業だったが、県は「ペットを食べるのは動物愛護の精神にも反する」と指摘。組合は「法律である以上、守らなければならない」と肩を落としている。
(中略)
稚ガメは水槽に28度の水を張り、市販のコイのえさなどを与えれば、4〜5年で体長30センチほどに成長。組合では、1匹300円で販売し、「大きくなって飼うのが難しくなれば、調理を引き受ける」との触れ込みだった。京阪神の観光客の間で人気となり、一昨年は約300匹、昨年は約800匹が売れたという。
食べるために飼う。素晴らしい事だと思いますが違いますかな?っていうか、それならペットと言わないと思うのですが、どうでしょう。で、ペットと言わなければ動物愛護の精神には反しないのですよね?意味無いですよね。