海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

手ぶれと出たり入ったりと辛抱の経験と

ビデオ映像の手ぶれで50人以上が不調 三重の女子校


2日午後2時半ごろ、三重県四日市市平尾町の私立メリノール女子学院中・高等学校の体育館で、大型スクリーンの映像を見ていた生徒らが次々とめまいや吐き気などを訴えた。計約480人のうち50人以上が不調を訴え、うち高校生12人、中学生1人の計13人が救急車で病院に運ばれた。いずれも症状は軽いが、経過観察のため高校生4人が入院した。同校では、映像を撮影した時の手ぶれがひどかったため、気分が悪くなったとみている。(中略)
映像は生徒が文化祭の様子を撮影したもので、生徒らの顔を1人ずつアップにしたり、絵、写真などの展示物や模擬店を写したりしていた。ひどい手ぶれで、スクリーンに映された映像は激しく左右に揺れていたという。
ブレア・ウィッチ・プロジェクト」とかの手ぶれバンバンのドキュメンタリー風映画を見たときに「これに時計じかけのオレンジの強制映像見せ装置を組み合わせれば拷問に使える」とか考えたことを思い出しました。