海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

三分の力

一週間待って、MacBookAirが届いた。デザインのせいか初代より分厚くなったように見える。しかしSSD速い。起動が一瞬で終わると形容したくなるくらい速い。こいつはいいや。

ヨメサンが私の授業に潜りに来る。一度聞いてみたかったらしい。ええっと、結婚しているからといって配偶者の行動を制約する権利は私にはないし、教室はとても大きいので、正規の受講生じゃない人がどこか後ろの方に座っていたとしても、それを咎める事は物理的に難しいのですよ、と言い訳しておく。で、話を聞いたヨメサン曰く、あまりに知ってる事ばかりだったので途中で眠たくなったらしい。いやだって文系向けの教養の講義で仮にも動物学の修士号を持っている人を満足させるように講義を組み立てたらいかんでしょうよ。