海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

幼稚園漬け

幼稚園の終業式&餅つき大会。朝にぶーちんを送っていって一度家に帰り、昼前にヨメサンと上の子と一緒に再び幼稚園に。家の人達も揃ってみんなで食べるという園の一大イベントなのであるな。で、ついてみると、男手が足りないとの事で、急遽つき役としてかりだされ、次々と蒸し上がる米にすっかり握力を失う。その後、つきたてのお餅を美味しくいただき、昼からは引き続き幼稚園に有志の親が残って大掃除のお手伝い。私は高圧洗浄器でベランダのひさしを洗う役。というか、前回の打ち上げの時に、そんな面白いオモチャがあるなら使ってみたいと猛アピールした結果なのだな。で、嬉し恥ずかしで使ってみたら、こいつが期待を裏切らぬオモチャぶりで、あっという間に汚れが落ちていく。いつも思うが機械化って凄い。ひさしに届くよう脚立の上に乗って作業をするのだけど、水を吹き出す瞬間に反動を受けるので落ちないようバランスを取り直す必要があるのもおかし。夜はもちろん打ち上げ。忘年会シーズンなので場所の確保に苦労したみたいだけど、最終的に5家族+先生方で園の近所の中華料理屋に集合。なんか妙に盛り上がった。