海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

玉突き

今日からヨメサンが人助けのため数日留守。で、その間子供の面倒を見るため私の母親であるところのばあさんが来てくれている。げにありがたきは元気な親。ありがとうございますありがとうございます。とはいえ、ばあさんにとって他人の台所はやはり使いにくいわけで、今日の私は早めに帰って足りないものの買い出しに行ったり、収納場所が分からない小物を探したりとお手伝い。

採点とかクモの世話とかしてて、あやうく仙台の学会の申し込みを忘れるところだった。どうでもいいけれど、ショウジョウバエが採れる場所に季節変化があることに気がついた。あのちんまいものなら、いつでもどこにでもいそうな気が素人目にはするのだけど、やっぱりそうではないのである。

今日の業界ウォッチは、今さらながらの「骨格標本魅力に“ホネ抜き”「なにわホネホネ団」(産経新聞) - Yahoo!ニュース」。ファミリーランド閉園がきっかけだったとは知りませんでした。