海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

セレンなんとか

というわけで裕福な仕事人ホテルの朝食は美味い。武蔵小杉のはその中でも格別だ。たっぷり食べて、今日からの学会は午後始まりなので、チェックアウトまで町の農地保全運動に関する文章作成。なんとかできたのでヨメサンに送りつけて後を託してチェックアウト、品川へ。ホテルに着いたら、なんかたいへんゴージャスで、さすが一万円を超えると違うのかあ、オレもオトナになったなあと思っていたらば、予約が入っていないと言われ焦る。調べてもらうと同じホテルの別の建物だということがわかり、そちらに行くとショボかった。まあそんなもんだわな。で、荷物を預けて学会会場の海洋大に。駅から歩いて5分ですよ。こんな立地に国立大学の贅沢な土地使い。海洋大は財政危機になっても、この余裕のある土地を切り売りすれば1000年持つんじゃないか?と、ポスター貼ってるとK谷さんが来られて、こないだの1番を逃した件で突っ込まれる。職場で複数の人からあの時の私の記事をネタに話しを振られたらしい。かなり広まったのね。で、学会は始まったが、私の初日は例によって会議。いつもよりもめて18時40分までかかる。で、聞きに行くと約束していたラウンドテーブルもほとんど聞けず。ゴメンナサイ。で、Y田さんMぺさん含むそこの人たちと飲みに行くと、お二人は深夜にダーウィンルームというところでトークショーに出るから先に消えるというので驚く。というのも、ついこないだ全く別のルートでその場所のことを知って興味を覚えていたからだ。これは何かの縁に違いない!と思って下北沢まで二人についていくことに。トークショーは環世界についてということで、業界外の人から過剰な期待を受けるこの概念についてお二人が語る。で、これを聞いていて、私も認識を深めることができたという。面白かった。東京って文化の香りだなあ。