海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人気者

行動学会二日目。私的には実質今日が初日。私のポスターは、今年は赤と黒を基調に大胆に斜め線を取り入れたロシアアバンギャルド風。世の動きへの怒りを表現してみましたという。そして、最近の小綺麗でおとなしいポスターの流行に反旗を翻してやる、という。ヨメサンからは、こんなの作って除名とかされるんじゃないか?とかイジワルを言われていたけど、当然目立つので受けるのであるよ。なんか知らんが多数の若い女性客に聞いてもらえた。あの人たちがこれまでクモに興味を持っていたようには思えないので、奇矯なデザインによる集客効果であろう。で、ネタをある程度知ってる知人の皆様には、2番じゃダメなんですかネタで慰めてもらえる。そんなわけで今回は話題豊富で、お昼ご飯食べる時間なし。他の人のネタではハゼの糞を食って生きる共生エビの話が面白かったかな。で、総会と受賞公演を経て懇親会。やっぱり大勢からポスターのデザインについて話しかけられる。ロシアアバンギャルドですよう革命のプロパガンダですよう、といっても誰も知らないので蛇足ながら説明する。懇親会の後はシークレットイベントのダンスパーティーが始まり、1講座の昔の人たちが躍り狂う。と言ってももうみんな50台越えだ。翌日の筋肉痛より心肺が心配な年頃。2講座出身者としては、断固として踊りを拒否して見物していた。そして別場所のお祝い会に乱入して、どうやら私は外堀を埋められつつあることを認識する。ちょっと荷が重いけどなあ。で、23時を過ぎて、4次会は流石にしんどいので帰ってくる。