海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

レミング

三日目。今回は、ビデオ発表やラウンドテーブルが昨日までで全て終わっていて、三日目はポスターのみ。ということで、昨日のうちに剥がしちゃってるポスターも多くて、初日が使えず二日目に半分くらいしか見れなかった私には見落としたポスター多数だ。っていうか、みんな真面目に最終日までいてくださいよ。で、今日もお客さんがたくさん来てくれる。ありがたいありがたい。とかいううちにお昼になり学会も終わり。来年は新潟。ということでMぺさんI田さんと駅ビルのメキシコ料理でお昼を食べてから泉岳寺に向かい高校時代の同級生二人と会う。そのうち一人は高校時代は面識がなかったけれどFacebookで友達になった人だ。あわぜんざいなるものを食してとりとめもない話だったり勉強になる話だったり2時間半。業界外の人との交流はこの年になると貴重なので大切にしておきたい。で、大変充実した4日間を終えて、20時過ぎにウチに帰ってきたところでいきなりの選挙結果で打ちのめされる。帰ってこなきゃよかった。。。